MENU
\ ポイント最大11倍! /詳細を見る

7iDをようやく退会できた話

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

7iDを退会するのに6ヶ月近くかかりました

そもそものきっかけは7payの騒動でした。

私は7payは使っていませんでしたし、セブンイレブンアプリも入れていませんでした。ただ、パソコンで7iDを登録し時折、イトーヨーカドーやロフトでネットショッピングをしていました。
ですから、7payのトラブルが発生した時は最初は他山の石で静観していました。
しかしすぐに7iDは『他人が任意のメールアドレスを使ってパスワードを書き換えることが出来る』とか『その際に元々登録してあるメールアドレスには通知が来ない』とかとんでもない仕様が発覚しました。
セブン&アイ・ホールディングスの方でも外部IDによるログインを遮断したり等の対策を取っていましたが、さすがに不安になって自分でも出来る対策を一応取ることにしました。すなわち

  1. 登録クレジットカードの情報の抹消
  2. パスワードの変更

の2点です。
後にして思えば、この時点で退会していれば良かったのです。

ログイン出来なくなった

私がパスワード変更やカード情報の抹消を行った後、『パスワードを変更して下さい』という内容のメールが届くようになります。
これも最初は、『既に変更したから大丈夫』と思っていました。
しかし実際は、セブン&アイ・ホールディングス側が全会員のパスワードを強制リセットしてしまったんですよね。再びパスワードを設定する必要がありました。
送られてきたメールのURLにアクセスすると、再設定のために必要な情報として、生年月日と電話番号の入力を求められました。これらとメールアドレスが登録情報と合致した時に再設定のURLが送られてくる仕様になっていました。
しかしいくら待っても再設定用のメールは届きませんでした。登録情報と入力情報が合致しなくてもエラーメッセージは表示してくれなかったのです。
再設定のお願いとかメールマガジンは届いていますから、メールアドレスは合っています。とすると、違うのは生年月日か電話番号です。
取りあえず電話番号を固定電話のものにしてみたり携帯番号にしてみたりしましたが、やはり状況は変わりませんでした。

問い合わせをしてみた

生年月日の方もちょっと試しましたが、状況は同じ。お手上げでした。
そこでサイトに用意されているメールフォームから問い合わせをしてみることにしました。

パスワードの再設定をしようとしたが、生年月日か電話番号を間違えて登録していたようで、再設定のメールが届かない。この場合はどうしたら良いのか。

こんな感じの問い合わせをしました。
対する自動返信メールは『今問い合わせが混雑しているから回答に時間がかかる』でした。
おとなしく回答が戻って来るのを待ちました。

回答が来た - その驚愕の内容

回答がきたのは、問い合わせをしてから2ヶ月ぐらい経ってからでした。
いくら何でも時間かかりすぎです。催促もせずにおとなしく待っていた私も大概だとは思いますが、時間がかかっている間に7iDを利用する気がどんどんと低下していったので待てたのでした。
回答メールに時間がかかったことに対するお詫びはありました。しかし肝心の回答が・・・。

メールでは回答できないから電話で問い合わせしてください

でした。なんじゃそれ、です。この時点で利用する気なくなりました。パスワードを再設定する意欲もなくなりました。電話で問い合わせる気も起きません。放置することにしました。
クレジットカードの情報は消してあります。万が一消えていなかったとしても、幸いなことにカードの更新時期でしたので登録内容では有効期限が切れることになります。影響はないだろうと判断しました。
パスワード再設定依頼メールやらメールマガジンは鬱陶しいですけど、解除するのもログインが必要なので仕方ありません。

もう一度やってみよう

そう思ったきっかけは年が明けてから会った友人との会話でした。話の流れで7iDのことになり、私とは状況が違っていましたが、友人もまたログインが出来なくなっていることを知りました。
それで『同じようにパスワード再設定が出来なくなっている人がいるかも』と思い、グーグル先生にお伺いを立てました。
一番最初に見た記事に書いてあったことを試してみました。

結論

再設定用の入力画面で生年月日の日を1日にする

です。何でも登録の仕方によっては、生年月日ではなく生年月だけを入力する仕様になっていて、その場合システム上は1日として登録してあるらしいです。
私の場合、1月が誕生日なので1月1日と入力しました。
これで登録情報と一致したということで、再設定用のURLが送られてきました。・・・入力してから20分ぐらい経ってからでしたけど。
パスワードを再設定した後、すぐにログインし念のために全てのメールマガジンを解除してから、退会処理をしました。アッサリ完了です。すっきりしました。

お千代

自分が間違った内容を登録してしまったと思い込んでいました。
そのために時間を無駄にした気がします。
これからは他に同じようなことになっている人がいないか調べてみるようにしたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • ブロックエディタ対応
  • 簡単に商品紹介が設置できる
  • セール情報の設定が可能
  • Rinker、カエレバからの移行プラグインあり
  • 月額、年額の選択可能
  • 無料版有り
当サイトの商品紹介はPochipp Proを利用しています

この記事を書いた人

仙台生まれ、仙台育ち、仙台在住

目次